AIBOがボールなどの物体を認識するには適切に視覚設定を行わなければなりません。
ここでは簡単に設定する方法について説明します。
視覚設定を行うにはAIBOと無線LANで接続できている必要があります。先に「Defartネットワーク設定」を済ませておいてください。
AIBOセッションを起動する
- AIBOを起動してください。
- 適切なエントリとプログラムを選んでセッションを開始してください。
- AIBOセッション画面で青のバーが出ることを確認して次に進んでください。
AIBOの画像を取り込む
- AIBOセッションで左側中央の(撮影)ボタンを押してください。
- AIBOの画像が出ますか?出れば次に進んでください。
視覚設定を行う。
- 視覚設定の(修正)を押して、視覚設定画面を出してください。
- 下にある(視覚設定の選択)を押して「ゼロからやりなおす」を選んでください。
- AIBOの前に認識させたいもの(ピンクボール)をかざしてください。
- (画像取り込み)を押してピンクボールを画面に映してください。「はい」で何度か取り込んだ後で「いいえ」を押してください。
- 右側の現在のチャネルを:「0:オレンジ」に設定してください。なお、ピンクボールを使う場合でもオレンジを選んでください。
- 輝度を0?31までずらすと、AIBOの画像の色の分布がわかります。
- 左側の画面に映っているボールの部分をマウスでドラッグして塗りつぶしてください。
- 先ほどのように輝度を0?31までずらすと、ピンク色の範囲が表れているのがわかります。必要に応じてドラッグで範囲指定し調整してください。
- (設定の確認)ボタンでAIBOの画像を取得してください。
- 何度か繰り返して調整してください。
- (視覚設定の保存)ボタンで設定をファイルに保存してください。
- 視覚設定画面を閉じてください。
ボールを認識するか確認する
- AIBOセッションに戻ります。
- AIBOの前にボールをかざすと、AIBOセッションの視覚設定の右側の画面にちょっと遅れてボールを表すオレンジ色が表れます。
最終更新時間:2006年02月03日 23時14分20秒